2017年 03月 12日

オリジナリティはいったいどこへ?


GhostRecon:WildLands
オフラインプレイのみ、序盤の印象

前に「あ、予約始まってるな」と予約してすっかり忘れてたもんで、キャンセル不能になった水曜日になって思い出したというね

ゲーム的には ”軍事色が濃いめでいちおう同行する仲間がいる3人称視点の FarCry ”って感じ
あれこれ集めてスキルや武器を増やしていく、いまのところ仲間は空気

初期のゴーストリコンからのファンとしてはなんかこう・・・
広大なオープンフィールド化すると移動やなんかでも車で崖から飛び出しても平気だし、とたんに無茶苦茶してもいいや的な雰囲気になるよな

なんかこう一発の銃弾で生きるか死ぬかの緊張感がまるでなくなっちゃった
とっさにどこから撃たれてるかわからないからとにかく伏せろ!みたいなあれ
正直に言ってありふれた売れ筋路線の凡作感しかしない

・・・うむ、こういうのを ”老害化” と言うわけかw

マップは広いし、トム・クランシー的な軍事色の濃いハードなストーリー、武器のカスタマイズもスコープ、トリガー、マガジンなどかなり細かいので楽しめる人のほうが多いかもしれませんが、私が求めてたゴーストリコンじゃないってことでひとつ


青い矢印が自分の位置
このマップをズームアウトすると・・・
e0262182_16421451.png
こうなって・・・
e0262182_16422398.png
こうなります、かなり広いです
トレイラー見る感じだと山岳地帯だけじゃなさそうです

e0262182_16155435.png

ターゲットの麻薬組織のリーダーと幹部たち、苛烈で残虐な暴力と莫大な金のため政府も手を出せない
法とは法に従わせる強制的な実力がないと成り立たず、私たちの自由や人権は三角錐に乗った球みたいなもんでバランスが問題です、安全保障しかり三権分立しかり人権しかり
強制と実力を伴わないルールはマナーとか慣習って言われるものですな

とりあえずはこいつらを排除し壊滅させるのが目的
e0262182_16154761.png
スキルメニュー、ドローンがありますがゲームの基本は偵察とステルスでの強襲です
増援はかなりの人数がやってくるのでやばそうなら侵入経路に地雷を設置しておくと離脱が楽かも
e0262182_16170330.png
装備画面
武器はマップに散らばってる収集品を見つけたりすると解除されるようです
e0262182_17423258.png

武器のカスタマイズ、ディビジョンの流用か
カラーリング含めてかなり細かいです
e0262182_16171606.png
ゲーム内の勢力図
反乱軍は一応仲間です、サイドミッションをこなすと支援してくれるようになります
e0262182_16172394.png
見づらいですがゲーム内指示メニュー
上は自分のAIチームに対して、下が反乱軍への要請
e0262182_16333936.png
COOPとかなら面白いかも・・・といつも書くんだけど、気心知れた仲間と遊べばたいていのことは面白いので、今後はこういうことを書くのはやめとこう

最初は山岳地帯なので道が曲がりくねってる上にスペースがない、ミッション中に車を路上に放置するとその後ろに現地の人たちの渋滞が発生します、それもミッションを終えるまで微動だにしてない、いやいや抜かしてさっさと行きなさいよw

あと、この手のゲームではよくありますが、目的地を設定してルート通りに進んでも目的地にたどり着けないことがあります
マップ上では確かに目的地付近なんだけども当の目的地が崖の上とかね、結局もと来た道を戻って自分でルートを見つけて行くという
このゲームでもそういうことがたまにあります

しかしこのシリーズだと毎度書いてるけど原点回帰してほしい
ルートや戦略を練って、今なら時間を合わせてどこどこに到達するとかもできるでしょ、敵に発見されてトラブルが発生して遅れたり、不測の事態に対処したり、まぁ売れねーかもしれないけど




[PR]

# by siroccoo1234 | 2017-03-12 21:16 | ゲーム日記 | Comments(0)
2017年 03月 12日

XBOXアプリ


XBOX アプリを見ると、プレイ履歴に Steam ゲームがのることがありますね
タイトルによっては乗らないものもあるようですが
Legend of Grimrock は載ってないな

しかしこれフレンドの最終ログイン時間とか見えるんだけど、アプリの扱いとかどうなってんだろ
PC 起動してる間はログイン状態なのかな

一応このPCそのもののアカウントはマイクロソフトアカウントを使っていないんだけど(アプリごとにマイクロソフトアカウントを使うようにしてる)、どのように見えてるんだか、仕事さぼった日も筒抜けだわね

なにより「今日は彼女とデートしたぜ!」とか見栄を張ってブログに書いときながらずっとログインしてたのがばれたら恥ずかしいじゃんか、やだー



[PR]

# by siroccoo1234 | 2017-03-12 19:37 | ゲーム日記 | Comments(0)
2017年 03月 09日

Fire TV めちゃいいわ (追記あり)


年明けに買ったんだけど、めちゃくちゃいいねこれ、プライム会員前提だけども
Netflix や Hulu も見れる、おそらくだけど Amazon に視聴動向を知られてもいいならめちゃくちゃ便利

ちなみにプライムは日本じゃ年会費¥3-4,000くらいだけど、アメリカじゃ一万円くらいする
ずっとプライム配信のドラマや映画で使ってたんだけど、今になってミュージックでも使えることに気づいたw

最近は Xbox One もあまり起動してないし、プレイするときは PC でストリーミングプレイだったのでテレビ接続のワイヤレスヘッドホンが空いてたんだよね
光出力をテレビからトランスミッターに接続して音楽も聞けるようになった

とにかく感心するのは UI の挙動、これは素晴らしい
一般的にどんなサービスやサイトでも大メニューは左にあって、クリックすると中メニューが ”下” か ”右” に展開するわけです

サービスやハードによっては ”戻るボタン” を押さないとならないような状況でも、”左” とか ”上” を押すことによって戻れるわけ
これだけでかなり直観的に動かせるんですよ、いや大したもんだよ

ちなみに私が買ったのはマイクついてないやつです、ちゃんと意図してマイクなしを買いました
Amazon に部屋の音を収集されるなんてまっぴらごめんなので

(追記)

最近流行ってたらしい遊び
私は海外掲示板で見たんですがちょうどいいソースがなかったのでこれ、おもろいことやるやつがいるもんだw
(追記終わり)

でねー、ここで思ったんだけども、この手のいろんなサービスってのはソフト面でも融合もそうなんだけど
現時点では最終的にどうしてもハードウェアに依存しざるを得ないんだね、と

再生するアプリはどうでもいいんだ
でもこれはこのヘッドホン、こっちは別のイヤホン、これは Bluetooth スピーカーとかだとめんどくさい
AVアンプで入出力をまとめれば解決しそうだけど PC 、ゲーム機、テレビ。となんか一つで何とかなんねーかな

そうそう、そんなこんなでテレビ経由でダフトパンク聞いてたら、チリー・ゴンザレスの名前があるのいまさら気づいた
チリー・ゴンザレスのアルバムはとても良いです、マジでおすすめ






[PR]

# by siroccoo1234 | 2017-03-09 21:16 | ゲーム日記 | Comments(0)
2017年 03月 08日

legend of grimrock2 プレイしたりしなかったり


たまーにプレイしててようやくお城までたどり着いたわけですが
前作と違ってオープンフィールドっぽくなったせいか、進行の順序が正しいのかどうかさっぱりわかりまてんw

Wiki(海外) のウォークスルーを見ると Castle Nex より前にピラミッドが来るんだけど、ピラミッドの入り方がわからんのよね
結構ガチでプレイしたのでいろいろ書きたかったんですが、なんかスクリーンショットが取れなかったので断念、前は取れたはずなんだけどノストロモのせいかな

戦闘面で本当に困ったのはキノコのお部屋 Herder's Den
とにかく倒しても倒してもキノコ尽くし!

問題は天井まで伸びてるキノコの親木、苗木(?)みたいなの
こいつからキノコが無限に生まれるので、とにかくキノコは無視してこれから潰すこと
これ自体は耐久力がないのでとにかく全部を潰したら入り口近くの回復クリスタルまで退却
あとはキノコを火あぶりにすべし

e0262182_19255601.jpg

お城のむちゃくちゃな見えないワープゾーンは、城の一階にあったコンパスを見ましょう
よーく見ると普通のコンパスじゃなく ”クルーズ・コンパス” となっているはずです

ノーヒントで困ったらとにかく壁のスイッチを探すべし
それ以外はわりとヒントがあるので、残された書置きなどはよく読みましょう

あと20時間以上過ぎてから気付いたけど、右クリックしながらマウスを動かすと視点がフリーになります
同じレベルでもはしごで上下に移動ができるダンジョンが多いので割と重宝します

食料に関しては Sewers マップの左上(北西)の水路の中を進んだ先のプールみたいなところに魚が結構湧きます
これは Wiki にも書いてあったかも








[PR]

# by siroccoo1234 | 2017-03-08 21:16 | ゲーム日記 | Comments(0)
2017年 03月 05日

(´・ω・`)


MassEffect:Andromeda は日本で出ないらしい




くそったれ EA め・・・と言っても日本じゃ売れねーもんね、さみしいな






[PR]

# by siroccoo1234 | 2017-03-05 17:37 | ゲーム日記 | Comments(0)
2017年 03月 05日

帰ったら始末書の山だぜ!


HaHaHa!

Kung Fury

これめちゃおもしろかった
過剰にあふれだす80年代
ほとんどの登場人物が日本人でもわかるほど棒読みというという奇跡の怪演

短パン
ハチマキ
ビデオのトラッキング調整
デカいラジカセ
喋るスーパーカー
ワイヤーフレーム
パワーグローブ
スーパーハカー
後ろだけロン毛
目からビーム恐竜
そしてメタリックユニコーン!

続編はないのかこれ
もっと音楽も聞きたい



ハッカーマンのハッキングチュートリアル


デヴィット・ハッセルホフ(ナイトライダーの人)のミュージックビデオw


てかここ数年の一部80年代ブームはなんだろね
個人的には全然覚えてない頃だけど、目新しいせいかダサカッコイイを通り越して普通にかっこよく見えるw
ゲームだと UBI の FarCry BloodDragon がそれだけど
これ去年の年末に無料DLできたらしい・・・知らんかった



(追記)
80年代ネタで、一度どっかで見た気がするんだけどと探してみた結果、これだわ
ティーンタイタンズの「40%、40%、20%」てエピソード
まぁ子供向けアニメだと思わず調べてみて
エピソード丸ごとはさすがに問題ありそうだからとりあえず曲だけ、曲だけでもまずいかもしれんがw
でもこの画像だけでも見るとさ、ウォッチドッグスのクールなビジュアルとかなり共通点あるよね

アートやデザインの世界に限らず、古いものを融合したり再構成したり、とにかく新しいものを生み出そうという力
何の発展もなく前世代をそっくりそのままなぞってるだけでいいのは日本の社会系だけだよホント



(追記終わり)





[PR]

# by siroccoo1234 | 2017-03-05 12:52 | Comments(0)
2017年 02月 25日

インセプション


前も書いたっけね、インセプション面白い
久々に見た、説明が長いのと元々の動機がうっすいのが玉に瑕だけども

アーサーの格闘シーンがステキすぎ

ゲーム化やドラマ化すればいいのに
パプリカベースでもいいけど












[PR]

# by siroccoo1234 | 2017-02-25 18:19 | ゲーム日記 | Comments(0)
2017年 01月 20日

制定されてから初だって


宇良のたすき反り!
リアルタイムじゃ見れなかった

すげぇな、体柔らかいねぇ、狙ったわけじゃないんだろうけど
小兵だからこその技かなこれ

[PR]

# by siroccoo1234 | 2017-01-20 17:46 | ゲーム日記 | Comments(0)
2017年 01月 08日

明けましてめちゃくちゃ寒いんだけど


年も明けてみんなが今年もいい年になりますように^^

年末かなりドタバタしてかなり荒れたんですが、今年はいい年になればいいな
年明けに酔った勢いで占いとかしてもらったんですが、今年は女難だそうですw

その占い師によると女がガンガン来るタイプの女難だそうで
「ストーカーに刺されるとか?」「そういうのもあり得るほど悪いね」
バカヤロー全然モテねーよ!アホか!


年末年始はこもってゲームばっかしてました、ウォッチドッグス
録画もしてなかったのでちょっとブログには書きませんが、これ面白いよ
テーマがとてもいいです、子供がいたらやらせたいくらい
操作は他のゲームと比べてもちょっと難しいのが難点か、でも興味があったら是非プレイをお勧め

またプレイして書きます



[PR]

# by siroccoo1234 | 2017-01-08 18:03 | ゲーム日記 | Comments(0)
2016年 12月 18日

watch_dogs2初プレイ2


watch_dogs2

画像のアップロードに失敗した挙句記事が飛びまくること6回(´;ω;`)

さて、侵入したマーカス君をリアルタイムで見ているデッドセックメンバー
e0262182_10243085.png
近接武器はヨーヨー!、いやヨーヨーじゃないのかな、これ
こんなの使いこなそうと思ったら相当練習が必要だっぺ
e0262182_10245121.png
次のドア、アクセスキーが必要

e0262182_10251419.png
Rボタンを押すと視野が変わって電子機器や接続がわかりやすくなります
カメラからカメラへハックをしてターゲットを見つける
ついでに敵をマークするのも忘れずに
e0262182_10253876.png
こちらがミッションのターゲットのサーバ
表示を見ると ’フィジカルハッキング’ となってる、これは遠隔からハッキングできないので、敵の目をかいくぐりながら接近する必要があります
e0262182_10312443.png

さらに ctOS データベースのハックに向かう
e0262182_10372566.png
Rを押してネットワークの接続とノードを見つける
ノードを回転させることによって流れをつなげます
e0262182_10373843.png
マーカス君の個人情報
検索ワード「アニメ ハードコア 紫の髪 エルフ」・・・お前ホンモノだな!w
それでも犯罪歴を削除しおまけにバックドアを仕掛けるやんちゃぶり
この子、かなり優秀っぽい
e0262182_10391641.png
この後、周辺にある機材のハッキングができるようになります
敵をおびき寄せたり爆発させてダウンさせたり
e0262182_10463206.png
あばよっ!!!
e0262182_10464623.png
長くなりそうだから続く(と思う)






[PR]

# by siroccoo1234 | 2016-12-18 21:16 | watch_dogs2 | Comments(0)